鳥取県大山町で「DIY屋台づくりワークショップ」に参加しました
- 奥谷 秀平
- 10月23日
- 読了時間: 2分
2025年6月29日、鳥取県大山町の「ネオ公民館なわほ(旧 名和保育所)」にてDIY屋台づくりのワークショップに参加しました。

■制作ミーティング
突発的に行われたイベントではなく2か月前から参加者たち皆で構想を練った企画でした。
全体の統括は医師の孫大輔先生、設計は建築士の小堀祥仁さんです。
大山町チーム、米子チーム、日野町チームの3つのグループで計画を練りました。
グループごとにそれぞれコンセプトを考え、3回のオンラインMTGを経て意見を交換しました。

日野町チームとして参加した奥谷夫婦は根雨の「nekko号」を作ることに

■当日の制作の様子
なわほの体育館に集合し、各グループ助っ人の皆さんを含む参加者自己紹介タイムののち、小堀さんによる設計資料の解説がありました。
非常に綿密かつDIY未経験でも簡単に制作できるような設計と材料が事前に用意されていました。

↓実際の作業の様子
■完成した屋台
日野町チームで作った「Nekko号」

3チームそれぞれの完成作品!

上と下を切り離せる構造のため軽自動車にも乗る仕様!

■屋台を使った今後の活動
日野町の地域イベントや独自の活動の中でこの屋台を稼働していく予定です。 納涼祭やアートイベントを行う際に使えたらなと考えています。 このイベントについて日野郡3町のコミュニティで共有したところ、このイベントがまたあったら参加したいという声も出ています。主導は孫先生や小堀さん、なわのわの井上さんなどが行っているため明確にあるとは言えませんが自分もまたこのような機会があることを期待しております。



















コメント